So-net無料ブログ作成
検索選択

天狗岩

11月2日朝6時総勢21名マイクロバスで出発する。東北道・久喜ICから高速道路に入り北関東道・上信越道を走り下仁田ICで高速道を降り県道45号線を上野村方面に進み最後は車1台がやっとという山道を走り天狗岩登山口の駐車場(車7~8台置ける広さ)に着く。そこで体操をして9時20分頃から登り始める。小さな沢沿いの道を登り大きな岩や今にも壊れそうなクレハブの避難小屋があり、その横を通って進むと「天狗の岩洞(おこもり岩)」という大きな岩壁があり、その岩壁の下をぐるっと回ると浅い洞窟があり、小さな祠が祭られている。スタートからここまで1時間、ここで一休み。天狗岩頂上(1210m)へは、ここから20分程で10時45分に到着した。山頂の近くには展望台もあり、周りの山々を見渡すことができ、素晴らしい展望だった。チョット早いが、ここで弁当を食べる。帰りは急坂を下り、ニリン草の群生地の方を廻って避難小屋に出る。そこからは上りと同じ道を下り12時30分頃駐車場に着く。駐車場でバスに乗り、国民宿舎「やまびこ荘」の前で紅葉見物し浜平温泉に向かう。「塩路の湯」で入浴し、ビールでのどを潤し、道の駅下仁田でお土産を買って帰途に就く。

沢沿いの道、大きな岩の横を登る。
s-DSCN2592.jpg
天狗の岩洞で一休み
s-DSCN2597.jpg

天狗岩展望台からの眺め
山の紅葉が綺麗です。
s-DSCN2608.jpg
赤城山方面、左端が妙義山
s-DSCN2607.jpg
周りの山々の向こうに雲がかかった浅間山が見えます。
s-DSCN2605.jpg
駐車場付近の紅葉
s-DSCN2616.jpg
帰りに寄った「やまびこ荘」まえの紅葉
s-DSCN2624.jpg
nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。