大鐘原ケ岳・榛名天狗山

H26年11月23日参加者23人,6時15分の電車で出発、大宮でJRに乗り換え、高崎に8時15分に到着する。高崎駅西口から8時30分発の榛名湖行バスに乗る。バスは途中の群馬バス榛名営業所で10分休憩し,下車する榛名神社には9時45分に到着する。バス停前の駐車場で体操して出発する。榛名神社の山門前を右折し、10分程進むと左側に赤い鳥居があり、そこから登山道に入り30分程で四合目の分岐に着き、そこから30分で小鐘原ケ岳と天狗山との分岐に着く。一休みして小鐘原ケ岳方面に進むが、ここからは登山道が整備されていない,道なき道をテープを探して登るアドベンチャー。25分で小鐘原ケ岳山頂(1224.9m)周りの山々は見えるが木々の間からで眺めはそれほど良くはない。そこから20分程で大鐘原ケ岳だったが、道を見失い30分かかる。大鐘原ケ岳(1252m)が本日の最高峰だが眺めは小鐘原ケ岳と同様だった。ここで昼食(12:25~13:00)、小鐘原ケ岳分岐まで戻り天狗山に向かう。天狗山山頂(1179m)の先に天狗岩があり、前橋・高崎方面の大展望が楽しめました。そのあと天狗山西峰にも登り、四合目の分岐まで帰る。そこから7分で鏡台山山頂(1079m)に着く。浅間山から八ケ岳まで見渡すことが出来る本日一番の大展望でした。榛名神社参拝は時間がないため中止し、15時40分のバスで帰途に就きました。榛名湖南面の小さな山ですが五峰を巡り山歩きを堪能しました。
榛名神社山門
小鐘原ケ岳分岐から道なき道を進む
天狗岩から前橋・高崎方面の大展望が楽しめました。
鏡台山からの眺め 、中央の雲がかかっている山は浅間山です。
nice!(3)