日光・高山

平成28年8月7日6偽53分発の電車で出発する。東武日光駅に8時25分に到着する。JR日光駅まで歩き、ここからバスで龍頭の滝まで行く。バスは満員で立ちっぱなし、
龍頭の滝
滝奥の公衆トイレを利用して滝上の高山の登山口まで歩く。ここで挨拶・体操して10時15分出発する。鹿よけの柵をくぐり30分ほどで尾根道に出る。裾野から吹きあがってくる涼しい風が気持ちよく、道もほとんど木陰で直射日光を遮ってくれるので山頂まで快適な登りでした。11時40分高山山頂(1667.5m)に到着する。
高山山頂
昼食をとり山頂を12時30分に出発して中禅寺湖方面に下り湖畔に出ると、湖からの涼風と波の音が心地よく最高の気分でした。
千手が浜  正面の山は男体山
千手が浜に1時50分に到着し15分トイレ休憩をとり西ノ湖を目指し2時50分に着く。
西ノ湖
かってはすぐ近くまで湖だったようですが今は水が減って小さな湖となっています。西ノ湖バス停まで歩いてハイキング終了、3時44分の低公害バスで赤沼へ、赤沼から路線バスで東武日光駅まで、5時39分の電車で帰途に就く。
nice!(3)