三浦富士から武山

2013年12月15日7時15分発の電車で出発。乗車時間が長い為泉岳寺で乗り換えの際にトイレ休憩し10時ごろ津久井浜駅に到着。津久井浜駅からガードをくぐりキャベツ畑が点在する車道を進む。周りがみかん畑になると、道はチョット上り坂になり進むと右側に警察犬の訓練所があり、犬を見ながら小休止。そこから道も細くなり樹林の間を登って行き三浦富士の山頂に11時過ぎに到着する。山頂は直径3~4m程の小さな広場で小さな石の祠がいくつかあり、先に来ていた10名ほどのグループがお弁当を広げていた。ここからの眺めは素晴らしい。右手 相模湾の向こうに富士山、伊豆半島、正面に三浦半島の先端からうっすら伊豆大島も見える。10分ほど眺めを楽しみ砲台山へ向かう。途中に展望台があったが眺めは三浦富士からとほぼ同じだった。砲台山山頂に11時50分に着く。砲台跡らしい直径20mほどのコンクリート壁のくぼみと海上保安庁のアンテナがあり、アンテナの前の草地で弁当を開く。よく晴れて風もないので暖かく、海を見ながらの昼食で最高でした。12時30分武山に向かって出発する。緩やかにアップダウンのある道をゆっくり歩き20分ほどで武山に到着する。武山山頂にもアンテナがあり、武山不動尊もあったがトイレ休憩しただけで不動尊へは寄らなかった。ここは車でも上がれるのか観光地のように人が多かった。武山からのんびり歩いて津久井浜駅へ帰りハイキングは終了する。14時過ぎの電車に乗り帰途に就く。

絶好の小春日和、周りがキャベツ畑の道をのんびりハイキング。
みかん畑の道を進む。正面が三浦富士
三浦富士の山頂からは駿河湾の向こうに伊豆半島、富士山もきれいに見えました。
砲台山山頂にあるアンテナの下でお弁当を食べる。
砲台山からの眺め。三浦半島の先端方向、伊豆大島も見えたのですが・・・・
武山山頂から横須賀方面の眺め。海の向こうは千葉県か
帰り道、キャベツ畑の向こうに先ほど登った武山
nice!(1)